ディズニープラスは、ディズニーを中心とした、全6ブランドの作品を視聴できる定額制公式動画配信サービスです。話題の作品もいち早く見れるので、利用している方も多いですよね。
今記事ではディズニープラスの引き落とし日や、支払い方法の変更手順をご紹介します。
「登録したものの、やっぱり支払い方法を変更したい!」という方はぜひご覧ください!
ディズニープラスの請求日は入会日と同じ日付
ディズニープラスの請求日は、基本的に入会日と同じ日に設定されます。11月11日に入会した場合は、12月11日に1回目の請求がきます。
日割り計算はドコモのみ
ドコモの場合は、入会日に関係なく、毎月1日が請求日です。なので、11月11日に入会した場合は、11月11日~11月30日までの日割り料金が、12月1日に請求されます。
ディズニープラスの引き落とし日はいつ?
ディズニープラスの引き落とし日は何日になるのでしょうか。請求日が人によって異なるので、分かりにくい部分ではありますよね。しかし、難しく考える必要はありません。下記で詳しく説明します。
支払い方法によって異なる
ディズニープラスの支払い方法は、クレジットカード・PayPalなど様々です。そして、どの支払い方法を選択したかにより引き落とし日は異なります。
クレジットカードの場合は、クレジットカード社が定めた日に支払われ、ドコモ払いの場合は、携帯料金の引き落とし日に支払われます。
無料期間中の引き落としはない
無料キャンペーンで登録した場合、無料期間中は利用料金を請求されないので、引き落としもありません。無料期間が明け、1か月後にはじめで料金が請求がきます。
支払い方法の変更手順
クレジットカードの有効期限切れや、何らかの理由で支払い方法を変更したい場合もありますよね。こちらも、登録方法により手順が異なるので、下記でそれぞれ紹介します。
公式ホームページから登録している場合
公式ホームページ経由の場合はとても簡単です。スマートフォンやパソコンからディズニープラスへログインし、下記の手順で進めてください。
- ディズニープラスのアプリを開き、プロフィールを開く
- 「アカウント」をクリック
- サブスクリプションの欄から、お支払い方法の「変更」をクリック
- 支払い方法を選択・入力し、「保存」をクリック
以上で変更は完了です。
ドコモ経由で登録しているの場合
ドコモ経由の場合は、「My docomo」から変更手続きを行いましょう。
- プラウザ上ででMy docomoを開き、ログインする
- ページ上部の「ご契約内容」をクリック
- 「現在契約中のサービス」をクリック
- ディズニープラスの「サブスクリプション」をクリック
- 支払い方法の変更をする
以上で変更は完了です。
各アプリケーションから登録している場合
各アプリケーションから登録している場合は、ディズニープラスからの変更はできません。
- App Storeの場合
- スマートフォンの「設定」⇒「AppleID」、iCloud、メディアと購入」をクリック
- 「お支払いと配送先」をクリック
- 「お支払い方法」をクリック
- 希望のカード情報を入力し、「完了」をクリック
- Google Play Storeの場合
- Google Play アプリを開き、プロフィールをクリック
- 「お支払いと定期購入」をクリック
- 「お支払い方法」⇒「お支払い方法を編集」をクリック
- 希望のカード情報を入力し「更新」をクリック
- Amazonの場合
- ブラウザ・Amazonアプリにログイン
- メニューバーをクリック
- 「アカウントサービス」⇒「お客様の支払い方法」をクリック
- 「編集」をクリックし
- 希望カード情報を入力し、「保存」をクリック
以上で変更は完了です。
解約したのに引き落とされている場合に考えられる原因
ディズニープラスを解約したのに、料金が引き落とされている原因はなんでしょうか。支払い方法にもよりますが、利用料金は翌月に引き落とされる場合が多いです。翌々月も引き落とされていた場合は、再度解約できているのか確認しましょう。
更新日を過ぎてしまった
まず考えられるのは、更新日を過ぎてから解約してしまった場合です。更新日を1日でも過ぎてしまうと、翌月分も請求されてしまいます。
その分、翌月いっぱいはディズニープラスの利用が可能です。解約した後は、登録したメールアドレスに解約メールが届くので、メールが届かない場合は再度確認してください。
解約できていない
ディズニープラスの解約方法は少し複雑です。登録方法によっては、ディズニープラス以外のサイトから解約手続きを行う場合もあります。ディズニープラスの解約方法は同サイト内でも解説しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!