【ディズニープラス】解約したのに見れる理由と注意点

ディズニープラス

ディズニーを中心に様々な作品が観れるディズニープラス。利用している方も多いですが、解約方法が少し複雑なことを知っていますか?

解約したはずなのに作品が見れる、料金の請求が届いている場合は、解約方法を間違えている可能性があります。

そこで今回は、ディズニープラスの解約方法や注意点・解約後に見れる理由をご紹介します!

「解約方法が分からない」という方もぜひご覧ください!

目次

ディズニープラスを解約する時の注意点

ディズニープラスの解約方法をご紹介しますが、まずは事前に下記3点を確認しておきましょう。

  • 登録方法によって解約手続きは異なる
  • 日割り料金は無い
  • 「無料期間」が残っていても解約月以降から視聴は出来なくなる

下記で1つずつ詳しく解説します!

登録方法によって解約手続きは異なる

ディズニープラスの登録は、公式HPから・ドコモ経由から、と様々です。そして、解約手続きは登録方法によって異なります。

どこを経由して登録したのかを確認しておきましょう。

日割り料金は無い

ディズニープラスには、日割り制度がありません。更新日前に解約をしても、料金が返金されることはないので注意しましょう。

しかし、解約後も本来の更新日まではディズニープラスの視聴が可能です。解約を忘れてしまいそうな方は、あえて解約手続きを事前にしておくのも良いですね。

「無料期間」が残っていても解約月以降から視聴は出来なくなる

無料キャンペーンで登録し、期間中に解約すると無料期間が残っていても、解約月いっぱいで契約が終了となります。

たとえ、無料期間が残り数か月残っていたとしても、ディズニープラスは利用できなくなるので注意が必要です。

無料キャンペーンを利用している方は、最終月での解約をおすすめします!

 

解約したのにディズニープラスが見れる・請求書が届く原因

ディズニープラスを解約したのに、利用料金が引き落とされている、作品がまだ見れる場合は以下3点の原因が考えらます。

  • 解約できていない
  • 更新日を過ぎて解約してしまった
  • 期日まで日数がある

また、大前提として、利用料金は同月、または翌月中に引き落とされる場合が多いです。支払いに使用しているクレジットカードや、決算方法によって引き落とし日は変わるので確認しておくことをおすすめします。

解約できていない

まず考えられる原因は、「ディズニープラスを解約できていない」です。

解約方法は、同記事内でご紹介していますが、ディズニープラスの解約方法は数種類あるので、解約できたと思っていても、できていない場合があります。

自分はどこを経由して登録したのか、解約方法があっているのかを確認してみましょう。

更新日を過ぎて解約してしまった

更新日を過ぎている可能性はありませんか?

1日でも更新日を過ぎてしまうと、その月の利用料金は請求されます。ディズニープラスは夜間にメンテナンスを行っている場合も。解約する日はある程度、余裕をもたせておきましょう。

期日まで日数がある

解約した日から、次回更新日までの期間はあいていませんか?期間があいている場合、その間はまだディズニープラスの利用が可能です。

月末が更新日の場合、月初に解約をしても、更新日までの期間は視聴できるので、それまでは引き続きディズニープラスを楽しみましょう!

ディズニープラスの解約方法

ディズニープラスの解約方法は少々複雑です。登録方法により、解約方法も異なるので、下記で1つずつ解説します!

  • 公式ページから登録した場合
  • ドコモ経由で登録した場合
  • Amazon経由で登録した場合
  • その他のサイトから登録した場合

該当する登録方法から確認してみましょう!

公式ページから登録した場合

ディズニープラスの公式HPから登録した場合は、とても簡単です!

  1. 公式ページ、又はアプリからログイン
  2. 「マイプロフィール」⇒「アカウント」の順で進む
  3. 「アカウントを削除」をクリック
  4. 確認事項を読み、「続ける」をクリック
  5. 登録しているメールアドレスへ6桁のコードが送信されるので、その番号を入力し「続ける」をクリック
  6. 「削除」をクリック

以上で解約完了です。

ドコモ経由で登録した場合

ドコモを経由して登録した場合は、ディズニープラスのアカウントからではなく、「My docomo」から手続きを行います。

  1. 「My docomo」を開き「ご契約内容」をクリック
  2. 「現在契約中の主なサービス」からディズニープラスを選択し、「解約する」をクリック
  3. 「受付確認メールの送信先」を「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」に変更し、「次へ進む」をクリック
  4. 「ご注意・ご確認事項」を読み、「はい」をクリック
  5. 「同意が必要な注意事項」を読み、「同意して進む」をクリック
  6. 「この内容で手続きを完了する」をクリック
  7. メールアドレス/SMSへセキュリティーコードが送信されるので、送られてきたコードを入力する

以上で解約完了です。

Amazon経由で登録した場合

Amazon経由で登録した場合は、ディズニープラスのアカウントからではなく「Amazonアカウント」から解約手続きを行います。少々複雑なので、下記の手順で進めてみましょう!

  1. WEB上で、Amazonアカウントにログインする
  2. 「 アカウント&リスト 」⇒「 アカウントサービス 」 の順で進む
  3. 「デジタルコンテンツとデバイス」の下に表記されている「アプリライブラリと端末の管理 」 をクリック
  4. 「管理 」⇒「定期購読 」 をクリックすると、定期購読している商品が表示される
  5. ディズニープラスを選択し「 アクション 」⇒「自動更新をオフにする 」 をクリック

以上で解約完了です。

その他のサイトから登録した場合

app storeやGooglePlayで定期購入、J:COMを経由した場合は、以下のページより確認ができます!

GooglePlay経由の場合⇒Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
app store経由の場合⇒Apple のサブスクリプションを解約する必要がある場合
J:COM経由の場合⇒J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

こちらも解約方法は少々複雑な部分があります。記載されている手順のとおりに進めてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次