【ディズニープラス】見れなくなった理由は何?デバイス別に視聴方法もご紹介◎

ディズニープラス

ディズニープラスは、ディズニーを中心とした沢山の作品を見ることができ、とても便利ですよね。しかし、ディズニープラスが突然見れなくなった経験はございませんか?

こちらの記事では、ディズニープラスが見れなくなった場合の原因や、デバイス別の視聴方法をご紹介します。

「急に見れなくなって困っている」「ストリーミングデバイスからはどうやって見るの?」というかたは、ぜひご覧ください!

目次

ディズニープラスを見る前にチェックしておくべきこと

ディズニープラスの視聴方法へ進む前に、まずは下記2点をチェックしておきましょう!

  • 推奨環境下にあるかどうか
  • 同時視聴可能台数を超えていないか

下記で詳しく説明します!

推奨環境下にあるかどうか

ディズニープラスは推奨環境と対応デバイスを公表しており、下記に当てはまらない場合は、利用できない可能性もあります。

インターネット回線では、高画質コンテンツの場合「5.0 Mbps」、4K UHDコンテンツの場合「25.0 Mbps」を推奨。対応デバイスは下記のとおりです。

ウェブプラウザWindowsWindows 7以降でサポートされているChrome 75+
Windows 10以降でサポートされているEdge
Windows 7以降でサポートされているFirefox 68+
MacmacOS 10.12(Sierra)以降でサポートされているSafari 11+
macOS 10.10(Yosemite)以降でサポートされているChrome 75+
macOS 10.9(Mavericks)以降でサポートされているFirefox 68+
ChromebookChrome OS 79以降でサポートされている最新バージョンのChrome
スマートフォン/タブレットAppleiOS15.3以降を搭載
AndroidAndroid OS 5.0(Lollipop)を搭載
Amazon FireタブレットFire OS 5.0以降を搭載
WindowsWindows 10およびWindows 11を搭載
テレビAmazon Fire TVFire OS 5.0以降を搭載
Apple TV 4K/Apple TV HDのTV App/App StoretvOS 15.3以降を搭載
ChromecastGoogle Chromecast™(バージョン1以降)
Google Nest HubとNest Hub Max
Android TVデバイス(Chromecast™内蔵)
PlayStationPlayStation®4 /PlayStation®
XboxXbox One/Xbox Series X|S
Android TVデバイスAndroid OS 5.0以降を搭載した以下のテレビ

Chromecast with Google TV
Sharp
NVIDIA SHIELD TV
Xiaomi Mi Box
ソニー ブラビア
東芝テレビ レグザ
ドコモテレビターミナル01*および02
J:COM LINKおよびJ:COM LINK mini

HisenseVIDDA 2017年以降発売
WebOSを搭載したLGスマートテレビWebOS 3.0以降を搭載
Panasonic スマートテレビMy Home Screen OSを搭載
東芝テレビ レグザ2018年以降発売

参照:対応デバイス(2023.1)

同時視聴可能台数を超えていないか

1つのアカウントを数人で共有している場合は、同時視聴可能台数を超えないようにしましょう。

ディズニープラスは最大4台まで同時視聴ができます。ログイン台数に制限はないようですが、いつの間にか4人以上が視聴しようとしていた、となる可能性もあります。自分を含め4人以上でアカウントを共有する場合は、前もって話し合っておきましょう。

デバイス別◎ディズニープラスの視聴方法

ディズニープラスは様々なデバイスで視聴ができるので便利ですよね。ディズニープラスが見れなくなった場合、まずは視聴方法が正しいのか確認してみましょう。

下記で、デバイス別視聴方法をご紹介します!

スマートテレビで見る場合

スマートテレビには、2種類の視聴方法があります。

1つ目は、スマートフォンからキャストして見る方法。2つ目は、スマートテレビでログインをして見る方法です。どちらもディズニープラスのアプリが必要なので、事前にインストールしておきましょう。

  • キャストして見る場合
    1. 使用するデバイスのネットワークを同じものにする
    2. スマートフォンの「設定」を開き「Disney+」をクリック、「ローカルネットワーク」をONにする
    3. スマートテレビでディズニープラスのアプリを開く
    4. スマートフォンでディズニープラスのアプリを開き、「キャスト」をクリック
    5. スマートテレビの名前が表示されるのでクリック
    6. スマートフォンの画面がテレビに表示される
  • スマートテレビ上でアプリにログインして見る場合
    1. スマートテレビで「Disney+」のアプリを開く
    2. TOPページに表示される「ログイン」をクリック
    3. メールアドレス・パスワードを入力

以上でログインは完了です。好きな作品を選ぶと再生されます。

スマートフォン・タブレットで見る場合

スマートフォン・タブレットで見る場合もアプリが必要なので、事前にインストールしておきましょう!

  1. スマートフォン上で「Disney+」のアプリを開く
  2. 「入会はこちら」の下に「ログイン」のボタンが表示されているのでそちらをクリック
  3. メールアドレスを入力し「続ける」をクリック
  4. パスワードを入力し「ログイン」をクリック

以上でログインは完了です。パスワードは大文字と小文字が区別されるので間違えないよう注意しましょう。

ストリーミングデバイスから見る場合

ディズニープラスは、ChromecastとFire TV Stickのストリーミングデバイスに対応しています!それぞれの視聴方法を下記で解説するので、確認してみましょう。

また、ストリーミングデバイスとスマートフォン(タブレット)は同じインターネット回線を使用してください。

・Chromecast

Chromecastは、Googleが販売しているストリーミングデバイスです。リモコンの代わりにスマートフォンやタブレットを使用するので、スマートフォンやタブレット上で「Disney+」のアプリをインストールしておきましょう。

ディズニープラスの視聴方法は以下の手順です。

  1. スマートフォン上で「Disney+」のアプリを開く
  2. スマートフォン上に表示されている「キャスト」アイコンをクリック
  3. キャスト先が表紙されるので、Chromecastをクリック
  4. テレビがキャスト状態になる
  5. スマートフォン上で視聴したい作品を再生する
  6. テレビ上で作品が再生される

以上で操作は完了です。

・Fire TV Stick

Fire TV Stickは、Amazonが販売しているストリーミングデバイスです。もちろん、ディズニープラスの視聴も可能で、簡単に視聴できます。事前に「Disney+」のアプリをインストールしておきましょう。

ディズニープラスの視聴方法は以下手順です。

  1. Fire TV Stickをテレビに繋ぎ、起動させる
  2. Fire TV Stickで「Disney+」のアプリを開く
  3. 上部に表示される「メニュー」から「ログイン」を選びクリック
  4. QRコードとURLが表示されるので、QRコードをスマートフォンで読み込む(読み込めない場合、URLを使用)
  5. スマートフォン上に「すでに会員の方はログイン」と表示されるのでクリック
  6. ログイン画面に移動後、メールアドレスとパスワードを入力
  7. 「TV端末の登録」の画面に切り替わるので、テレビに表示されているコードを入力し「登録する」をクリック
  8. Fire TV Stickのリモコンを操作し、見たい作品をクリックして再生させる

以上で操作は完了です。

ゲーム機から見る場合

ディズニープラス対応のゲーム機は、Xbox・PlayStationの2種類です。今回は、PlayStation⑤での手順を紹介しますが、他のゲーム機でも流れは同じです。

  1. ゲーム機上で「Disney+」のアプリを開く
  2. 「ログイン」をクリック
  3. URLが表示されるので、スマートフォンでログイン
  4. テレビ画面に表示されている8桁の数字をスマートフォン上で入力
  5. メールアドレス・パスワードを順に入力し、「ログイン」をクリック

以上でログインは完了です。コントローラーを使用し、作品を選び再生すると、視聴できます。

ディズニープラスが見れない原因

「ディズニープラスが昨日まではみれていたのに突然見れなくなった!」となった場合は、以下5点の原因が考えられます。

  • 同時視聴可能台数を越えている
  • インターネット環境の不具合
  • 未対応のデバイスを使用している
  • アプリが最新版ではない
  • ケーブル類の不具合

以下で1点ずつ解説します。

同時視聴可能台数を越えている

1つのアカウントに対して、同時に視聴できる最大台数は4台です。数人でアカウントを共有している場合、オーバーしている可能性があります。

身に覚えのない場合は、一度全デバイスからログアウトすることをおすすめします。

  • 一斉ログアウトする方法:「アカウント」⇒「すべてのアカウントからログアウト」

インターネット環境の不具合

インターネット環境が不安定な場合は、ディズニープラス問わず、デバイスの操作性が悪くなります。

読み込みが遅い・急に映像が止まった、といった症状の場合はインターネット回線が原因である可能性が高いです。使用しているWi-Fiの電源を切る・再起動するなどの対策をし、少し時間をあけてから再度接続してみましょう。

未対応のデバイスを使用している

同記事内(推奨環境下にあるかどうか)で紹介している通り、ディズニープラスに対応しているデバイスで無い場合は、作品を見れない可能性が高いです。

対応デバイスで見れない場合は、OSは最新になっているかを確認しましょう。

アプリが最新版ではない

ディズニープラスのアプリはアップデートしていますか?アプリは度々バージョンアップされるので、その都度アップデートするようにしましょう。

スマートフォンやタブレットでは、「自動でアップデート」の設定もあるので、ONにしておくことをおすすめします。

ケーブル類の不具合

映像がぶちぶち途切れる場合は、ケーブルの断線が考えられます。

テレビまわりの配線や、ストリーミングデバイスのケーブルなど、断線していないかチェックしてみましょう。

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