【ディズニープラス】解約できない理由は?解約方法や注意点

ディズニープラス

ディズニープラスを登録したものの、何らかの理由で解約する場合もあるでしょう。

しかし、ディズニープラスの解約方法は少々複雑。どうすればよいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ディズニープラスの解約方法・なぜ解約できないのかを、分かりやすく紹介します。

「うまく解約できない!」「無料体験って何回でも使用していいの?ご」という方は、ぜひご覧ください。

目次

ディズニープラスを解約する際の注意点

解約にあたっての注意すべきことは3点です。

  • 登録方法によって解約方法は変わる
  • アプリを削除しただけでは解約にはならない
  • 再入会しても無料体験は受けられない

ディズニープラスの解約方法は、少し分かりづらい部分があります。1つずつ説明するので、しっかり確認しておきましょう。

登録方法によって解約方法は変わる

ディズニープラスの登録方法が数種類あるように、解約方法もそれぞれ異なります

間違った方法で進めてしまうと解約ができません。今一度、自分がどの方法で入会をしたのか、確認しておきましょう。

アプリを削除しただけでは解約にはならない

その他のVODにも同じことがいえますが、アプリを削除しただけでは解約にはなりません。正しい手順を踏んで解約する必要があります。

再入会しても無料体験は受けられない

キャンペーンで入会した場合、解約後、再度入会しても同じキャンペーンは受けられません。

また、登録していた個人情報は削除、又は著名化されます。解約後半年を過ぎると、再入会しても前回の情報を引き継ぐことはできなくなるので、注意しましょう。

ディズニープラスを解約する方法

下記で、登録方法別に解約する方法をご紹介します。

ディズニープラスの解約方法は、複雑な場合もあるので、自分の登録方法を確認し下記を参考に進めてください。

公式ページから登録した人の場合

  1. 公式ページ、又はアプリからログイン
  2. 「マイプロフィール」⇒「アカウント」の順で進む
  3. 「アカウントを削除」をクリック
  4. 確認事項を読み、「続ける」をクリック
  5. 登録しているメールアドレスへ6桁のコードが送信されるので、その番号を入力し「続ける」をクリック
  6. 「削除」をクリック

以上で解約は完了です。

ドコモ経由で登録した人の場合

  1. 「My docomo」を開き「ご契約内容」をクリック
  2. 「現在契約中の主なサービス」からディズニープラスを選択し、「解約する」をクリック
  3. 「受付確認メールの送信先」を「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」に変更し、「次へ進む」をクリック
  4. 「ご注意・ご確認事項」を読み、「はい」をクリック
  5. 「同意が必要な注意事項」を読み、「同意して進む」をクリック
  6. 「この内容で手続きを完了する」をクリック
  7. メールアドレス/SMSへセキュリティーコードが送信されるので、送られてきたコードを入力する

以上で解約は完了です。

Amazon経由で登録した人の場合

  1. WEB上で、Amazonアカウントにログインする
  2. 「 アカウント&リスト 」⇒「 アカウントサービス 」 の順で進む
  3. 「デジタルコンテンツとデバイス」の下に表記されている「アプリライブラリと端末の管理 」 をクリック
  4. 「管理 」⇒「定期購読 」 をクリックすると、定期購読している商品が表示される
  5. ディズニープラスを選択し「 アクション 」⇒「自動更新をオフにする 」 をクリック

以上で解約は完了です。

その他のサイトから登録した人の場合

GooglePlay・app storeで定期購入、J:COM経由で登録した場合の解約方法は、以下で確認できます。

GooglePlay⇒Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
app store⇒Apple のサブスクリプションを解約する必要がある場合
J:COM⇒J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

ディズニープラスが解約できない原因

ディズニープラスの解約ができない場合、以下の原因が考えられます。1つずつ確認しましょう。

アカウントを間違えている

ドコモやJ:COM、Amazon経由で登録した場合、まずはそれぞれのサイトにログインする必要があります。その時点でアカウント情報を間違えていると、解約はできません。

アカウント情報が分からなくなってしまった場合は、各カスタマーサポートセンターへ問い合わせをしてみましょう。

サイトのメンテナンス中

ドコモやJ:COMは定期的にサイトのメンテナンスをしています。メンテナンス中は、解約手続きができない可能性が高いです。

解約を希望する場合、余裕を持ったスケジュールで進めるようにしましょう。

 

どうしても解約ができない場合は

どうしても解約できない場合はカスタマーサポートセンターへ問い合わせしましょう!

ドコモショップへ

ドコモへ直接電話をするか、ドコモショップへ来店し、解約方法を教えてもらう手段もあります。

本人確認のため、登録情報を聞かれる可能性もあるので、ショップへいく際は、免許証やマイナンバーカードなどを忘れないようにしましょう。

ディズニープラスカスタマーサポートセンターへ

ディズニープラスでは、チャット・電話・要望フォームから問い合わせができます。

チャット・電話は午前9時~午後9時まで対応しており、チャットは比較的スムーズに連絡がとれます。自分の好きなツールから問い合わせをしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次