ディズニープラスを登録したものの、何らかの理由で解約する場合もあるでしょう。
しかし、ディズニープラスの解約方法は少々複雑。どうすればよいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ディズニープラスの解約方法・なぜ解約できないのかを、分かりやすく紹介します。
「うまく解約できない!」「無料体験って何回でも使用していいの?ご」という方は、ぜひご覧ください。
ディズニープラスを解約する際の注意点
解約にあたっての注意すべきことは3点です。
- 登録方法によって解約方法は変わる
- アプリを削除しただけでは解約にはならない
- 再入会しても無料体験は受けられない
ディズニープラスの解約方法は、少し分かりづらい部分があります。1つずつ説明するので、しっかり確認しておきましょう。
登録方法によって解約方法は変わる
ディズニープラスの登録方法が数種類あるように、解約方法もそれぞれ異なります。
間違った方法で進めてしまうと解約ができません。今一度、自分がどの方法で入会をしたのか、確認しておきましょう。
アプリを削除しただけでは解約にはならない
その他のVODにも同じことがいえますが、アプリを削除しただけでは解約にはなりません。正しい手順を踏んで解約する必要があります。
再入会しても無料体験は受けられない
キャンペーンで入会した場合、解約後、再度入会しても同じキャンペーンは受けられません。
また、登録していた個人情報は削除、又は著名化されます。解約後半年を過ぎると、再入会しても前回の情報を引き継ぐことはできなくなるので、注意しましょう。
ディズニープラスを解約する方法
下記で、登録方法別に解約する方法をご紹介します。
ディズニープラスの解約方法は、複雑な場合もあるので、自分の登録方法を確認し下記を参考に進めてください。
公式ページから登録した人の場合
- 公式ページ、又はアプリからログイン
- 「マイプロフィール」⇒「アカウント」の順で進む
- 「アカウントを削除」をクリック
- 確認事項を読み、「続ける」をクリック
- 登録しているメールアドレスへ6桁のコードが送信されるので、その番号を入力し「続ける」をクリック
- 「削除」をクリック
以上で解約は完了です。
ドコモ経由で登録した人の場合
- 「My docomo」を開き「ご契約内容」をクリック
- 「現在契約中の主なサービス」からディズニープラスを選択し、「解約する」をクリック
- 「受付確認メールの送信先」を「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」に変更し、「次へ進む」をクリック
- 「ご注意・ご確認事項」を読み、「はい」をクリック
- 「同意が必要な注意事項」を読み、「同意して進む」をクリック
- 「この内容で手続きを完了する」をクリック
- メールアドレス/SMSへセキュリティーコードが送信されるので、送られてきたコードを入力する
以上で解約は完了です。
Amazon経由で登録した人の場合
- WEB上で、Amazonアカウントにログインする
- 「 アカウント&リスト 」⇒「 アカウントサービス 」 の順で進む
- 「デジタルコンテンツとデバイス」の下に表記されている「アプリライブラリと端末の管理 」 をクリック
- 「管理 」⇒「定期購読 」 をクリックすると、定期購読している商品が表示される
- ディズニープラスを選択し「 アクション 」⇒「自動更新をオフにする 」 をクリック
以上で解約は完了です。
その他のサイトから登録した人の場合
GooglePlay・app storeで定期購入、J:COM経由で登録した場合の解約方法は、以下で確認できます。
GooglePlay⇒Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
app store⇒Apple のサブスクリプションを解約する必要がある場合
J:COM⇒J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約
ディズニープラスが解約できない原因
ディズニープラスの解約ができない場合、以下の原因が考えられます。1つずつ確認しましょう。
アカウントを間違えている
ドコモやJ:COM、Amazon経由で登録した場合、まずはそれぞれのサイトにログインする必要があります。その時点でアカウント情報を間違えていると、解約はできません。
アカウント情報が分からなくなってしまった場合は、各カスタマーサポートセンターへ問い合わせをしてみましょう。
サイトのメンテナンス中
ドコモやJ:COMは定期的にサイトのメンテナンスをしています。メンテナンス中は、解約手続きができない可能性が高いです。
解約を希望する場合、余裕を持ったスケジュールで進めるようにしましょう。
どうしても解約ができない場合は
どうしても解約できない場合はカスタマーサポートセンターへ問い合わせしましょう!
ドコモショップへ
ドコモへ直接電話をするか、ドコモショップへ来店し、解約方法を教えてもらう手段もあります。
本人確認のため、登録情報を聞かれる可能性もあるので、ショップへいく際は、免許証やマイナンバーカードなどを忘れないようにしましょう。
ディズニープラスカスタマーサポートセンターへ
ディズニープラスでは、チャット・電話・要望フォームから問い合わせができます。
チャット・電話は午前9時~午後9時まで対応しており、チャットは比較的スムーズに連絡がとれます。自分の好きなツールから問い合わせをしてみましょう。