無料トライアルキャンペーンが好評なU-NEXT。しかし、実は解約・退会トラブルも多いんです。
特に多いのが「U-NEXTを解約したはずなのに引き落とし請求が届いた」というトラブル。
ここではその原因と対処法をご紹介。
また、本当に解約できているか確認するところ、問い合わせ先もまとめています。解約について疑問を抱えている方、参考にしてみてください。
U-NEXTを解約したのに引き落とし請求が届く原因
U-NEXTを解約したと思ったのに引き落とし請求が届くと、悪い意味でドキっとしますよね。
ただTwitterや知恵袋といった口コミを見たところ、意外とたくさんの人が経験しているようです。
U-NEXT、解約トラブルをよく目にするので息子が無料期間だけというの渋々契約したら、本人は解約したっていうのに案の定請求来てるわ〜ほんまなんなん〜めんどくさいな〜
— たにっさん (@tanishitanishi) July 19, 2022
U-NEXT、解約できてると思ってたけどずっと解約できてなくて勝手に料金払ってたの知ってショックで立ち直れません。
— あさり。 (@asari_774) September 4, 2021
U-NEXT 解約して 忘れた頃に 先月分の請求来た 謎のこわい クレジット使用はこれだった😭😭
— あいまる (@ahahaai07) March 16, 2021
かなりの方はトラブルになっているようです。
一体何が原因で起こるのか公式サイトやSNSなどを調査。すると、トラブルの原因となる5つのことを発見!
対処法と一緒に見ていきましょう。
- U-NEXTアプリを削除しただけ→Webサイトから解約手続きを進める
- 解約手続きが完了していない→解約手続きを完了させる
- 利用月と請求月のタイムラグ→解約日と引き落とし日を確認する
- 無料トライアル期間を過ぎてから解約した→無料トライアル期間を確認する
- 解約せず退会手続きを行った→U-NEXTに問い合わせ
続いて、詳しく解説します。
原因1.U-NEXTアプリを削除しただけ
U-NEXTの月額サービスの継続をやめることを意味する「解約」には手続きが必要です。
スマホやタブレットのホーム画面からアプリ削除したり、ログアウトしただけでは解約とはなりません。
これは近年多いトラブルです。そのため、端末によってはアプリを削除する時に「サブスクリプションを残す」かどうか聞いてくれる場合もあります。
こちらを「残す」とした時、アプリはないけれどサブスクリプションは継続という状況になって月額料金は発生し続けますので注意しましょう。
対処法→Webサイトから解約手続きを進める
アプリを削除してしまった場合はWebサイトにログインして解約手続きを行いましょう。
ただし、どこから申し込んだのかによって手続きをする場所も変わります。該当するところで契約の確認・解約をしてください。
- U-NEXT公式サイトから申し込み…U-NEXT公式サイト
- iPhoneやiPadのアプリから…アプリ、iTunes
- Google Play…Playストアアプリ
- Amazon Fire TV、Fire TV Stickから…Amazon公式サイト
- プロバイダー、電力会社、家電販売店等の他事業者経由…申し込みした事業者の窓口※
確認方法は次の記事でも解説しています。
※他事業者経由のサービスとは「U-NEXT for 〇〇」、「〇〇 withU-NEXT」、「スマートシネマ○○」、「プレミアムTV」といった名前です。具体的には、「U-NEXT for スマートシネマサービス」、「U-NEXT for BIGLOBE」、「withU-NEXT でんき」、「エンジョイ with U-NEXT」、「スマートシネマ 見放題Plus」等々。
原因2.解約手続きが完了していない
解約手続きが完了していない場合も考えられます。
公式Webサイトからの解約手続きは通常、メニュー内の「アカウント・契約」、「契約内容の確認・解約」にある「解約手続き」から開始できます。そして「次へ」、アンケート・同意事項にチェック、「解約する」と進むと完了されます。
ただ次のようなケースでは完了されません。
- 解約手続きを途中で終了した
- システムエラーが起こった
- アカウントを複数持っているけれど1つしか解約していない
- オプションサービスの解約は行っていない
よくあるのが3と4です。
U-NEXTは基本的に一人につき1つメインアカウントを持てますが、支払い方法と連絡先を変えることで複数アカウントを持つことも可能です(規約違反)。
また、アカウントを複数作った覚えのない方でも、ブラウザでU-NEXTを申し込んだ後、アプリで開こうとして再びサブスクリプションで契約してしまったという場合もありえます。解約手続きはアカウント毎に行う必要があるため、どこから請求が来ているかをよく確認しましょう。
また、4のオプションサービス(「NHKまるごと見放題パック」や「SMART USEN」等)の解約も忘れがちです。月額サービスと同時に申し込むことが多いため一つのサービスと考えがちなのですが、こちらのオプションも解約手続きが必要です。
「契約内容の確認・解約」の「月額サービス」の下にある「月額パック」にも契約がないかチェックしましょう。
対処法→解約手続きを完了させる
契約状況は公式サイトの「アカウント・契約」、「約内容の確認・解約」に進むと見られます。ちなみに契約の確認ができるのは親アカウントである「メインアカウント」に限ります。
「ご契約中のサービス」内に「解約手続き」とあったら解約は完了していません。「現在webサイトから解約できるサービスはありません」とあったら解約完了済みです。
ちなみに契約の確認・解約ができるのは親アカウントである「メインアカウント」に限ります。子アカウントでは確認できませんので、契約状況を確認する時はメインアカウントにて行いましょう。
原因3.利用月と請求月のタイムラグ
U-NEXTでは引き落とし請求というシステムのため、利用月と請求月にタイムラグが出ます。
例えばU-NEXTを10月だけ利用、クレジットカード払いにしていたとすると…
- 10月に利用者がU-NEXTを解約
- 11月にU-NEXTからクレジットカード会社に請求連絡がいく
- 12月にクレジットカード会社から利用者に請求が来る
といった流れになります。
d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、楽天ペイ等といった場合は当月中に携帯会社に連絡がいきます。
ただし残高不足や別の理由で決済が未完了だった時は請求は次月になることも。つまり、クレジットカード払いでもキャリア決済の場合でも1~3ヵ月くらいのタイムラグがありえます。
対処法→解約日と引き落とし日を確認する
解約日と引き落とし日を確認しましょう。
無料トライアル期間後から何か月利用したか、その後何回・いくら請求が来たかを数えて、数と金額が合っていたら請求は間違っていないことになります(未払い月があると翌月合算請求というケースもあります)。
有料サービスの利用開始時期は「アカウント・契約」、「契約内容の確認・解約」と進んだ先にある「開始日」で見られます。
金額の確認は「請求金額の確認」というページで行えますが、過去6か月分の確定した請求のみの表示となっています。併せて支払い方法に合ったサイトや請求書も確認してみてください。
原因4.無料トライアル期間を過ぎてから解約した
無料トライアル期間を過ぎてから解約した場合、月額料金がかかります。U-NEXTには日割り計算はなく、1日でも利用すると月額が発生します。
残念ながら返金対応も期待できません。電話対応や訪問販売などで契約した等の事実がなければクーリングオフは厳しいようです。
U-NEXTの有料サービスの月額利用料は次の通り。
- 「月額プラン」2,189円(税込)…初回無料トライアル期間があってポイントがつく一般的なプラン
- 「月額プラン」2,400円(税込)…iOSアプリから申し込んだ場合
- 「月額プラン1490」1,639円(税込、1年以内の解約で違約金5,000円)…ポイントはつかなくて1年以上の契約が条件
- 「NHKまるごと見放題パック」990円(税込)…オプションの月額パック
- 「SMART USEN」539円(税込)…オプションの月額パック 等
価格は変更する可能性もあるためU-NEXT公式サイトでもご確認ください。
SMART USENについては次の記事でも紹介しています。
対処法→無料トライアル期間を確認する
解約日については利用者が気を付けるしか方法はありません。無料トライアルを現在利用している方は無料期間がいつまでかをよく確認するようにしましょう。
「アカウント・契約」の「契約内容の確認・解約」ページでも確認できますし、申し込み受付時のメールにも「無料トライアル終了日」の記載があります。
原因5.解約せず退会手続きを行った
U-NEXTをやめる時は「解約」と「退会」の2つの方法があります。
- 解約…月額料金はかからずサイトにはログインできる状態
- 退会…アカウントやポイントは消えてログインできなくなる状態
アカウントを削除してしまう退会手続きは通常、有料のサービスを全て解約した後でしか行えません。公式サイトでも明記されています。
「全ての月額サービスを解約したあとでなけば、『アカウントの削除』項目は表示されません。」(原文ママ)
引用元>>U-NEXTヘルプ
しかし、Yahoo!知恵袋には「解約せずに退会してしまった」という方が何人もいらっしゃいました。
スマホのブラウザから手続きしようとしたところ、「解約手続き」ボタンがなく「アカウント削除」しかなかったという事例が多いようです。
U-NEXTの「解約・退会」のページからやりましたが、解約の欄はなかったです。
引用元>>Yahoo!知恵袋
対処法→U-NEXTに問い合わせ
アカウントを削除して退会したのに請求が来る時は、U-NEXTのカスタマーセンターに問い合わせしましょう。
問い合わせる際はアカウント情報、メールアドレス、決済情報、時系列などをしっかり把握しておく必要があります。24時間受付の問い合わせフォームがおすすめです。
身に覚えのない解約後の請求についての項目もあるので口頭で説明するよりも明確に伝わるかもしれません。
U-NEXTのカスタマーサービスに電話で問い合わせる方法
解約手続きが完了していて、請求のタイムラグでもなく、ヘルプページでも解決しなかった場合は電話での問い合わせを検討してください。
U-NEXTの電話の問い合わせ先は次の通り。
- 電話番号:0570-064-996
- 受付時間:11:00~19:00
他事業者を経由してU-NEXTに申し込んだ場合はU-NEXTの画面では解約できませんので、該当する事業者へ問い合わせましょう。プロバイダー、電力会社、家電販売店などが該当します。