【U-NEXT】セキュリティコードの設定・変更方法と忘れた時の対処法

【U-NEXT】Fire TV Stickを使ってテレビで見る方法と注意点 U-NEXT

U-NEXTでは子アカウントから親アカウントへ切り替える時、セキュリティコードの入力が必要です。

「そもそもセキュリティコードってなに?」
「入力を求められたけど設定した覚えはない!」
とお困りではないでしょうか?

ここでは、セキュリティコードの必要性と設定・変更方法について解説します。

本記事を読めば意味や確認方法が分かるので、ぜひ参考にしてくださいね!

U-NEXTのセキュリティコードとは?初期番号や桁数など

U-NEXTのセキュリティコードは、特定の操作をする際に入力が必要なコードです。

初期番号は「0000」で設定されており、4桁の数字に変更できます。

 

U-NEXTのセキュリティコードを入力する場面

次の場面でセキュリティコードの入力が必要です。

  • アカウント切り替え
  • ペアレンタルロック設定
  • ポイント利用履歴の確認

それぞれ具体的に確認していきましょう。

アカウント切替

子アカウントから親アカウントへ切り替える時、セキュリティコードの入力が必要です。

子どもが主契約者である親のアカウントへ切り替えて、履歴の確認やファミリーアカウントの編集が可能になります。

逆に親アカウントから子アカウントの切り替え時は、セキュリティコードの入力は必要はありません。

ペアレンタルロック設定

ペアレンタルロック設定のON・OFFを変更する時セキュリティコードの入力が必要です。

そもそもペアレンタルロックは、U-NEXTの動画を視聴制限する機能。

まだ子供に成人向けコンテンツを見せたくない方は、ペアレンタルロックをONにすると、その他作品(R18+以上)が非表示され、親御さんが安心の機能です。

セキュリティコードを子供が知っていると、設定変更が簡単にできるので注意しましょう。

ペアレンタルロックONかOFFを決めて「次へ」をクリック

 

セキュリティコードの入力

ポイント履歴の確認

ポイント利用履歴を確認する時、セキュリティコードの入力が必要です。

U-NEXTのポイント履歴では、過去6か月のポイント付与予定や履歴の確認が可能。

履歴の中に「その他作品名を表示する」項目にチェックをすると、セキュリティコードの入力が求められます。

U-NEXTのセキュリティはなぜ必要?設定しないと起こり得るリスク

親アカウントへ切り替える時、わざわざセキュリティコードの入力が必要なのはなぜでしょうか?

初期番号の「0000」はネットで検索すればすぐにでてきますし、U-NEXTの公式Webサイトにどうどうと記載されています。

セキュリティコードを初期番号から変更しないと、起こり得るリスクについて3つご紹介します。

ポイントを購入され課金される可能性がある

子アカウントでポイント購入が許可されていない場合、親アカウントへ切り替えて購入するしか方法はありません。

初期番号「0000」から変更していたら、親アカウントへ切り替えできませんので、勝手に購入して課金される心配はありませんね。

子どもは悪気なく、見たい動画があれば購入する可能性もあるので、「気付いた時には大量課金されてた!」といった事態を防げます。

親アカウントの視聴履歴がバレてしまう

U-NEXTはアカウントが独立しているので、アカウント間で履歴がバレる心配はありません。

しかしセキュリティコードを知っていて、親アカウントへ切り替えをしたら視聴履歴を覗かれる可能性があります。

もしその他作品を視聴していたら、家族に知られるのは恥ずかしいですよね….。R18作品以外でも履歴を見られるのが気になる方は変更しておきましょう。

購入履歴やマイリストまでバレてしまう

もちろん視聴履歴だけでなく、購入履歴やマイリストまで覗かれる可能性があります。

視聴履歴と同様、子アカウントを利用している子供や家族に見られたくない方は設定してくださいね。

子アカウント→親アカウントへ切り替えてもその他作品の視聴はできない

ちなみに、親アカウントでその他作品(R18+以上)を視聴できる状態でも、子アカウントから親アカウントへ切り替えをしただけでは、その他作品が表示されることはありません。

子アカウントではもともと非表示になっており視聴できませんので、その点は安心ですね!

U-NEXTのセキュリティコードを設定・変更する方法

次はセキュリティコードの設定・変更方法を確認しましょう。

操作はU-NEXT公式Webサイトと対応テレビから行えます。簡単なので変更していない方はすぐに設定しましょう!

スマホのブラウザから設定

U-NEXT公式Webサイトへ親アカウントでログイン

左の「アカウント・契約」をクリック

 

「セキュリティコードをクリック」

 

「現在のセキュリティコード」と
「新しいセキュリティコード」を2回入力し「設定」クリック

これで変更できます◎

対応テレビから設定

  1. メニューの「設定・サポート」を選択
  2. 「セキュリティコード設定」を選択
  3. 画面案内の通り進める

これで変更できますよ◎

U-NEXTのセキュリティコードがわからない…忘れた時の対処法

コードを忘れた場合は、セキュリティコードの初期化ができます。
手順通り進めていけば簡単にできますよ。

セキュリティコードの初期化から、「本人確認コードを送信」をクリック

 

主契約者のメールアドレスに本人確認コードが届くので入力

これで初期化できます◎

U-NEXTのセキュリティコードは子供が課金をしたりペアレンタルロック設定をOFFにするのを防ぐために重要なセキュリティです

初期番号から変えていない方は、簡単にできるのですぐに変更してくださいね。