「Netflixを解約したのにまだ見れるのはなぜ?」「解約したはずなのに請求がきた…!」と解約後のトラブルがよくあります。
Netflixはプレミアムプランだと2,000円近くしてしまい、視聴していないのに気付かず何ヶ月も請求されるなど、考えると不安になりますよね。
そこで、解約した後も視聴できる・請求が届くトラブルの原因と対処法について画像付きで解説します。
Netflixの解約についてよくある間違い
Netflixを解約する際によくある間違いが3つあります。
- アプリを削除しても解約にならない
- 支払い方法・登録方法によって解約の手順が異なる
- 契約更新までは解約後も動画を見れる
サブスクリプションの契約経験が多い人やスマホ操作が得意な人でも、間違えやすいので1つずつ確認してみましょう。
1.アプリを削除しても解約にならない
「アプリから登録したのだから、消せば大丈夫だろう」と、Netflixのアプリを削除するだけで解約できたと思う人が多いです。
他のアプリでもそうですが、Netflixはアプリを削除しただけでは解約できません。
公式サイトや、通信業者のサブスクリプション管理から解約する必要があります。
2.支払い方法・登録方法によって解約の手順が異なる
Netflixは支払い方法が5種類以上あります。
- クレジットカード/デビットカード/プリペイドカード→公式ホームページから解約
- PayPay/J:COM/Android(Google Pay)など→公式ホームページから解約
- au→「My au」または「KDDIお客様サポート」から解約
- Softbank→「My Softbank」から解約
- iPhone→設定画面から解約
上記のように契約した際の支払い方法によって、解約手順が異なります。
3.契約更新までは解約後も動画を見れる
Netflixは請求サイクルごとに1か月分先払いなので、解約時に日割り計算はされません。
解約した後も次の請求サイクルまでは、通常通り視聴できます。
ただし、解約日が請求サイクルの終了日と同じ日であれば、解約後の視聴はできません。
Netflixを解約したのに見れる?引き落とし請求が届く?知恵袋の声を抜粋
「解約後にまだ視聴できる」「解約したのに請求が届く」といった声は多く、Yahoo!知恵袋でも多くの質問が寄せられています。
ネットフリックスnetflix 解約したのですが、まだ視聴できます。 一カ月前に解約して、5月18日に終了となるはずがまだ視聴できています。 解約はできてるのでしょうか?
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190568157
めっちゃ前にNetflix解約したのに まだ見れるんですけど… どういったことなんでしょか…?
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14226335179
Netflixを解約したのですが、コンテンツが見れます。 8月20日(土)までコンテンツ視聴可能です。 と出ていたのにまだ見れます。 ~補足~ 解約完了する前に、 【次の請求日は8月21日です】 と表示されていたので、見れるのは8月20日までですよね?もう過ぎているのに映画が見れています。なぜでしょう?
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266750021
Netflixを4月に解約したはずなのに未だに月額が引き落とされてます Netflixのページを見てみるとメンバーシップを再開すると言う文字になっているのに未だに引き落とされてるという事は解約出来ていないということですか?
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262299167?__ysp=TmV0ZmxpeCDop6PntITjgZfjgZ%2Fjga7jgavoq4vmsYI%3D
Netflixを解約しても請求してくるのですが、 なぜですか?
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254841287
多くの人がきちんと請求サイクルの最終日も確認しているのに、トラブルの原因が分からず困ってるようです。
まずは、Netflixを解約したのに視聴できる原因についてご説明します。
Netflixを解約したのに見れる原因と対処法
Netflixを解約した後でも視聴できる原因は主に2つ。
- 実は解約できていない
- 解約完了しているがまだ視聴可能な期間
原因が分からない場合は順番に確認しましょう。
原因1.実は解約できていない
解約できた場合は登録しているメールアドレスへ、「メンバーシップをキャンセルいたしました。」とメールが届きます。
メールが届いていない場合は、最後まで解約手続きが完了していない可能性があります。
【対処法】支払い方法ごとの解約手順に沿って解約する
解約するには契約した際の支払い方法ごとに、解約手順が異なります。
支払方法 | 解約方法 |
---|---|
クレジット・デビットカード・PayPayなど | 公式サイト・アプリから解約 |
au セットプラン決済 | 「My au」または「KDDIお客様サポート」から解約 |
Softbank キャリア決済 | 「My Softbank」から解約 |
iTunes決済(iPhone) | 端末の「設定」から解約 |
Google Play決済(Android) | 公式サイト・アプリから解約 |
もう一度、支払方法ごとの手順に沿って解約手続きを行いましょう。
原因2.解約完了しているがまだ視聴可能な期間
Netflixは1ヶ月ごとの料金を先払いしているので、解約は日割り計算されません。
契約した日付が請求サイクルとなり、請求日前に解約しても次の請求日までは視聴可能です。
(例)1/10に契約→3/20に解約手続き→4/9解約日(この日まで視聴可能)
【対処法】いつまで視聴可能か確認する
解約後いつまで視聴可能かは、公式ホームページ・アプリから確認できます。
■Netflixアプリ(iPhone)の場合
右上のプロフィールアイコンをクリックし、「アカウント」を開きます。
スクロールした支払い情報の下に、解約まで視聴できる日の記載があります。
■公式ホームページからの場合
左上の「≡」アイコンをクリックし、「アカウント」を開きます。
アプリと同様に支払い先情報の下に、解約まで視聴できる日の記載があるので確認しましょう。
Netflixを解約したのに請求が届く原因と対処法
「解約をした後も料金が引き落とされている」「解約してから日が経っているのに請求がきた」
このようなトラブルの原因は主に2つ。
- 実は解約できていない
- アカウントが不正登録されている
2つ目の不正登録については早急に対処する必要がありますので、順番に確認しましょう。
原因1.実は解約できていない
アカウント自体は、解約後10ヶ月経過すると自動で削除されます。
ですが、削除まではアカウント情報が残っているので、家族や自分が誤って再登録した可能性があります。
【対処法】支払い方法ごとの解約手順に沿って解約する
間違えて再登録してしまった場合でも、返金はされません。
ですので、気付いた場合は早めに解約手続きを行いましょう。
原因2.アカウントが不正登録されている
誰も再登録しておらず請求が届く場合は、他人が不正に利用した可能性があります。
実際にTwitterではこのような被害が報告されています。
不正利用かな?と思った場合は、早急に対処しましょう。
【対処法】Netflixのカスタマーサービスへ連絡する
不正に利用されている可能性がある場合は、すぐにカスタマーサービスへ連絡しましょう。
問い合わせ方法は3種類。
- スマホ・タブレットのNetflixアプリから電話をかける(無料)
- 通常の通話回線で電話をかける
- ライブチャット
※通話とチャットは9:00〜21:00以外、英語での対応になるので注意しましょう。
不正利用されてもすぐに報告すると、きちんと返金に対応してくれるようです。