「アプリを消したのにABEMAプレミアム料金がかかっている!」
「解約したのにプレミアム動画が視聴できる…」
こういったことが起こると、解約できていないのかと不安になりますよね。
この記事ではそんな不安を解消する内容をご紹介。
- 端末ごとの解約方法
- 解約を確認する方法
- 解約できない時の理由と対処法
iPhoneやAndroidアプリ、Fire TVといった様々な端末に合わせた分かりやすい解約方法や確認方法をご説明します。
また、解約のベストタイミング、解約後も利用できるサービスといったお得な情報もお伝えしていきます!
ABEMAプレミアムを解約する前の注意点
ABEMA(アベマ、旧Abema TV)プレミアムに登録したものの、あまり使わなかった、観たい番組は観てしまったという方は解約を考えますよね。
しかしちゃんと解約しないと次月も月額料金960円(税込み)がかかるし、解約手続きをしたとしてもすぐにアプリを消すのはもったいないです。
解約を成功させるために次の5つのポイントを押さえましょう。
- アプリ削除では解約にならない
- 無料トライアル期間を1日でも過ぎると月額料金が発生
- ABEMAコインの残高を確認しておく
- 解約してもダウンロードデータは削除されない
- 解約後の取り消し(キャンセル)はできない
続いて、1つずつ詳細を説明します。
1.アプリを削除しただけでは解約にならない
ABEMAプレミアムだけでなく、ABEMAアプリ自体を使わない時、ついアプリを削除してしまいがち。
ただ残念ながらアプリを削除しただけでは解約になりません。
ABEMAプレミアムを解約するためには別途手続きが必要です。後述する端末ごとの解約方法と確認方法をチェックし、該当する手続きを行いましょう。
2.無料トライアル期間を1日でも過ぎると料金発生
ABEMAプレミアムは2週間の無料体験期間がありますが、無料トライアル期間の24時間前までに解約手続きをしておかないと次月分の月額料金が発生します。
例えば4月1日いっぱいが無料期間終了日なのだとすると、3月31日中に手続きが必要です。
メニューから「マイページ」、「設定」、「視聴プラン」に進むと次の2つの期限が書いてあります。
- 有効期限…プレミアムのサービスを利用できる期限
- 解約期限…ここまでに解約手続きを完了させれば無料という期限
この解約期限を目安にしてみてください。
また、無料トライアルはいつ解約しても2週間利用可能。もしすでにABEMAプレミアムを継続するつもりがない場合、早めに手続きすることをおすすめします。
3.ABEMAコインの残高を確認しておく
ABEMAプレミアムの解約手続きを行っても有効期限(プレミアムのサービスを利用できる期限)まではABEMAコインが利用できます。
ただし、有効期限が切れるとABEMAコインも消えます。それまでにコインは使い切るようにしましょう。
まとめ買いがお得なABEMAコインですが、解約を考えている時は買いすぎないように注意!
4.解約してもダウンロードデータは削除されない
ABEMAプレミアムの解約手続きを行ってもすぐにダウンロードした動画は消えません。
視聴できなくなるのは有効期限を過ぎたあと。有効期限がいつなのかチェックし、過ぎる前に視聴するようにしましょう。
5.解約後の取り消し(キャンセル)はできない
ABEMAプレミアムの解約は取り消し(キャンセル)できません。ただ再登録はできます。
解約後もし有効期限が残っていてABEMAコインの残高やダウンロードした動画を残したい時は、有効期限を過ぎるまでに再登録。そうすることで継続利用できます。
ABEMAプレミアム(無料トライアル)の解約期限やベストタイミングは?
つづいてABEMAプレミアムの無料トライアルの解約期限や継続利用している方がいつ解約するべきなのかを見ていきましょう。
結論から言うと、解約するベストタイミングは「したい時」です。
ABEMAプレミアムはトライアル中に解約しても2週間(14日間)使えます。そのため無料トライアルだけでいいと思ったらすぐに解約手続きをしてください。
プレミアムプランを継続利用して月額料金を支払っている方も同様です。
解約しても次の更新日(有効期限)までサービスは利用可能。解約したいと思ったらできるタイミングで手続きするようにしてください。
解約を迷っている方は期限ギリギリまで使ってから決めようとお考えかもしれません。それももちろん一つの方法です。ただここで注意してほしいのが解約期限。いつまでに解約手続きを終えているか、ということです。
実はABEMAプレミアム、更新日の24時間前に解約手続きを終えていないと契約が更新されてしまいます。そのため継続するかの決断は早めにして、余裕を持って手続きした方が安心です。
- トライアルで解約する場合…トライアル期間の13日目、解約期限までに手続き
- 当月で継続利用を解約する場合…視聴プラン記載の有効期限の1日前、解約期限までに手続き
※有効期限と解約期限はブラウザならメニューバーの下部にある「視聴プラン」に、アプリなら「マイページ」、「設定」、「視聴プラン」に記載されています。
ABEMAプレミアムの解約方法と解約を確認する方法を端末別に解説
ABEMAプレミアムが解約されているかどうかの確認方法はほとんど共通です。
- 公式サイトの場合…サイト内の「視聴プラン」に「解約済み」と明記+解約確認メールの受信
- アプリの場合…アプリ内の「視聴プラン」に「解約済み」と明記+各端末の設定画面でサブスクリプションが継続になっていない+解約確認メールの受信
しかし、それに至るまでの解約手続きは端末ごとに異なります。
端末ごとの解約方法、確認方法を1つずつご説明します。ご自身の端末のところをチェックしてみてくださいね。
公式サイト(ブラウザ)で解約する&確認する方法
- 公式サイト内のメニューから「視聴プラン」をクリック
- 「プレミアム」なことを確認、「ベーシック」になっている場合はプレミアムプランのアカウントに切り替え
- 「視聴プラン」ページ内にある「解約」をクリック
- 解約の意思確認ボタンが出たら「解約する」をクリック
- ボタンが消え、先ほど「解約」となっていた記載が「解約済み」となっているか確認
- メールの受信BOXを確認して解約確認メールが受信されていればOK
iPhoneで解約する&確認する方法
iPhoneではiOSアプリから解約する方法とiPhoneの設定から解約する方法があります。
iOSアプリでの解約&確認方法
- iOSアプリを開き、「マイページ」、「設定」、「視聴プラン」の順にタッチ
- 「プレミアム」なことを確認、「ベーシック」になっている場合はプレミアムプランのアカウントに切り替え
- 「解約」をタッチ
- 解約理由を選ぶアンケートの一番下に「解約する」があるのでそれをタッチ
- 自動的にAppStoreのサブスクリプションの画面が出るので「ABEMA」をタッチ
- 月額料金の下に表示されている「登録をキャンセルする」をタッチ
- キャンセルするか解約を進めるかの確認が出るため「確認」をタッチ
- 再びアプリに戻り「視聴プラン」のページで「解約済み」となっていることを確認
- メールの受信BOXを確認して解約確認メールが受信されていればOK
iPhone設定での解約&確認方法
- iPhoneの「設定」を開き、一番上の自分のApple IDをタッチ
- 「サブスクリプション」をタッチして「有効」の中に「ABEMA」があるか確認
- ない場合はプレミアムプランに登録しているのは別のApple IDかもしれないため、プレミアムプランに登録したApple IDに切り替える
- 「有効」の中にある「ABEMA」をタッチ
- 「サブスクリプションをキャンセルする」をタッチ
- キャンセルするかどうかの確認が出るため「確認」を選択
- 解約が完了するとABEMAの中に有効期限が「〇年〇月〇日に終了予定」と表示される
- ABEMAアプリを開き、「マイページ」、「設定」、「視聴プラン」の順にタッチ
- 「解約済み」となっていることを確認
- メールの受信BOXを確認して解約確認メールが受信されていればOK
Androidで解約する&確認する方法
Androidにはアプリから解約する方法とGoogle Play ストアから解約する方法があります。
Androidアプリでの解約&確認方法
- アプリ内メニューから「設定」、「視聴プラン」を順にタッチ。
- 「プレミアム」なことを確認、ベーシックになっている場合はプレミアムプランのアカウントに切り替え
- 「Google Play ストアから解約」をタッチ
- 自動的にGoogle Play ストアが起動するので「ABEMA」内、「定期購入を管理」をタッチ
- 「ABEMA」、「定期購入を解約」をタッチ
- 解約理由の候補が出てくるので選択して「次へ」、「定期購入を解約」をタッチ
- 解約完了、「〇年〇月〇日に解約されます」と表示されればOK
- Google Play ストアから解約メールが届くのでこちらも確認
Google Play ストアでの解約&確認方法
- Google Play ストア起動、画面上部メニューボタンから「定期購入」をタッチ
- 「ABEMA」、「定期購入を解約」の順にタッチ
- ない場合はプレミアムプランに登録したアカウントと異なる場合があるため、「ABEMA」があるアカウントに切り替える
- 解約理由の候補が出てくるので選択して「次へ」、「定期購入を解約」をタッチ
- 解約完了、「〇年〇月〇日に解約されます」と表示されればOK
- Google Play ストアから解約メールが届くのでこちらも確認する
- ABEMAアプリを開き、「設定」、「視聴プラン」の順にタッチ
- 「解約済み」となっていることを確認
Android TVで解約する&確認する方法
- メニューから「視聴プラン」を選択、「プレミアム」なことを確認
- 「ベーシック」の場合はプレミアムのアカウントに切り替える
- 「ABEMAプレミアムを解約」、「ABEMAプレミアムを解約する」を選択していく
- 画面に表示されたQRコードを別端末で読み込む、または表示されたアドレス「Google Play ストア」にアクセス
- Google Play ストアにてABEMAプレミアムに登録したGoogleアカウントでログイン
- 画面上部メニューボタン、「定期購入」、「ABEMA」、「管理」の順に選択
- 「定期購入を解約」を選択
- 解約完了、「〇年〇月〇日に解約されます」と表示されればOK
- Google Play ストアから解約メールが届くのでこちらも確認する
Fire TVをAmazon経由で解約する&確認する方法
Fire TV の場合、AmazonからABEMAプレミアムへ登録しています。
そのためAmazon公式サイトにて解約手続きを行ってください。
- Amazonのサイトにアクセス
- ABEMAプレミアムに登録したAmazonアカウントでログイン
- Amazonサイト画面右上の「アカウント&リスト」、「アプリライブラリと端末の管理」 を選択
- 「管理」のところにある「定期購読」、「ABEMA」、「アクション」と選択していく
- 「自動更新をオフにする」を選択
- 「定期購読を編集」画面の「自動更新をオフにする」を選択
- 解約完了、「定期購読の自動更新はオフになっています」が表示されればOK
- メールの受信BOXを確認して解約確認メールが受信されていればOK
Apple TVで解約する&確認する方法
- ABEMAアプリを起動して「視聴プラン」を開く
- 「ベーシック」の場合はプレミアムのアカウントに切り替える
- 「購読管理」、「アカウント」、「登録の管理」、「ABEMA – プレミアムプラン」の順で選択していく
- 「登録をキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」と表示されるので選択
- 解約が完了されているかは再びアプリを開き、「視聴プラン」が「プレミアム」で「解約済み」となっているかで確認
- メールの受信BOXを確認して解約確認メールが受信されていればOK
ABEMAプレミアムの解約メールが届かない時の対処法
ABEMAプレミアムを解約したら解約メールが届きます。
それでもメールが届かない人、および届くまでに時間がかかったという方は意外と多いようです。解約後2、3日待ってもメールが来ない場合は次の手順を試してください。
1.迷惑メールフォルダを確認
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったことが考えられます。
解約した日から数日間の迷惑メールフォルダをチェック。もしくはメール全体で「ABEMA」、「アベマ」、「Abema TV」といったキーワード検索をかけてみてください。
2.改めて解約手続きを行う
解約が完了していない場合があります。
上記で確認方法をご説明しましたので、確認して解約できていなかった時は再度解約手続きを行うようにしましょう。
その際、ブラウザや端末のOS、アプリのバージョンが古かったら最新の状態にする、再起動するといった対策もしてみてください。
ABEMAプレミアムが解約できない!そんな時は端末を確認
ABEMAプレミアムが解約できない場合、端末が登録時と異なっていることが考えられます。
例えば、スマホのアプリから登録したのにパソコンの公式サイトで解約しようとした時にエラーが起きます。パソコン上のブラウザから公式サイトにアクセスした時には、Apple IDやGoogleアカウントを使ってプレミアムプランに切り替えられないからです。
そのため登録時の端末で解約することをおすすめします。どこから登録したかはクレジットカードやスマホの利用明細の表記でも分かります。
- 公式サイトからの登録…クレジットカードの利用明細に「ABEMA TV」、「Abema tv」、「アベマティーヴィー」といった記載
- iPhoneのアプリからの登録…スマホの利用明細に「iTunes」、「Apple」という記載
- Androidアプリからの登録…スマホの利用明細に「Google play」という記載
それでも解約できない時はABEMAに問い合わせ
登録した端末に合った解約方法を試しても解約できない時は、ABEMAや経由した端末に問い合わせましょう。
- PCサイトの場合…ABEMAのカスタマーセンター
- Appleアプリor AppleTVの場合…Appleサポート
- Androidアプリor AndroidTVの場合…Googleヘルプセンター
- Fire TVの場合…Amazonカスタマーサービス
ABEMAプレミアムを解約したのに料金が発生する&視聴できる理由は?
ABEMAプレミアムは無事解約できても次月分の料金が発生していることがあります。
その原因として考えられるのは2つ。
- 更新日24時間前までに手続きが完了しなかった
- 別のアカウントでもABEMAプレミアムを利用している
1つ目はちょっとややこしいのですが、ABEMAプレミアムは更新日より24時間前までに解約手続きをしていないと次月も更新となります。例えば4月1日9時で更新されるのだとすると、3月31日9時前に解約を終えていないといけません。
2つ目はApple IDやAndroidアカウントなどが複数ある時に発生したりします。心当たりのあるアカウントでログインしてABEMAの「視聴プラン」を確認してみてください。
また、解約できているのに視聴できる理由については簡単です。
ABEMAは解約後も有効期限が残っていればその間はプレミアムプランのサービスが利用できるからです。気になっていたプレミアム動画を見たり、使っていないコインを使ったり、CMなしで動画を視聴できたりします。
こちらも「視聴プラン」を確認すれば、有効期限がどれだけ残っているか確認できます。
さらに、プレミアムでなくなってもベーシックプランは利用できます。動画の数は限りがありますが、テレビ番組は視聴できるし何と言っても無料。
プレミアムでもプレミアムでなくなっても、ABEMAを楽しみつくしましょう!