【ABEMA】ログインできない時の原因と対処法

ABEMA

ABEMA(旧 Abema TV)を使っていてこんなトラブルはありませんか?

「プレミアムプランにログインできない!」

「動画がなかなか再生しない…」

ABEMAではアカウントの切り替えがうまくいかないことや動作が遅くなることがあります。

しかし、アカウント管理や通信環境のちょっとした設定で改善します!

この記事では、そんなログインできない時や動作が遅い時の原因と簡単な対処法についてご紹介。

ログインできなくてお困りの方、参考にしてみてください。

ABEMAはベーシックプランなら無料視聴できる

ABEMA(旧 Abema TV)には2つのプランがあります。

  • ベーシックプラン…無料
  • プレミアムプラン…月額960円(税込)

ベーシックプランは放送中のテレビ番組や一部のビデオ作品が無料で視聴可能!

プレミアムプランは月額960円かかるものの、視聴できる作品がベーシックの約3倍、ダウンロードや追っかけ再生等の機能が充実しています。

この2つのプランごとにログインできない原因、対処法があります。

ベーシックプランは「アカウント削除」という概念がない

最初に「ベーシックプラン」のログインについてご説明します。

と言っても実はベーシックプラン、基本的にはログインする必要がなく、アカウント削除という概念もありません。

ABEMAのベーシックプランの始め方は次の手順です。

  1. サイトトップに自動的に「ようこそ新しいABEMAへ」という画面が出る
  2. 「さっそく始める」ボタンをクリックまたはタッチ
  3. 質問事項に答えていくとIDが自動的に作成

これでベーシックプランが使えます。

そして同じパソコンやスマホ、タブレットからアクセスする分には前回と同じIDに自動的にログインされるのです。

同じパソコン・スマホなのにIDが変わっている場合

前回ABEMAを開いた時と同じ端末で開いても、Cookieやキャッシュがない時はIDが変わります。

IDが変わると前に利用した時の「視聴履歴」や「マイリスト」も消えてしまいます。

Cookieやキャッシュとは簡単に言うと、閲覧したサイトのログイン情報を端末に保存する役割があります。この情報がないと前回と同じユーザーだということをABEMAに認識させられないのです。

どういった時に起こるのかというと主に2つ。

  1. 前回ログイン後にCookieやキャッシュを削除している
  2. 履歴が保存されないブラウザ(シークレットウインドウやプライベートブラウズ等)でABEMAを開いた

2番目の場合、前回は通常のブラウザで開いているのならCookieやキャッシュが残っています。シークレットウインドウやプラベートブラウズではないブラウザで開き直してみてください。

ベーシックプランのデータ引き継ぎ方法

ログインせずに使えるベーシックプランですが、上述したようにIDが変わることもあります。

「マイリスト」や「視聴履歴」を残したい時は対策が必要です。

方法は簡単。アカウント管理画面から「メールアドレスの入力」と「パスワードの設定」をするだけ。

アカウント画面への行き方は…

  • ブラウザの場合…サイトトップの「設定」→「アカウント管理」へ
  • アプリの場合…アプリ下部にある「マイページ」→「設定」→「アカウント管理」へ

このアカウント管理画面内でIDが確認でき、IDを残すための設定ができます。

IDをメモしてワンタイムパスワードを設定するという方法もありますが、これは10分間限定。メールアドレスの入力とパスワードを設定した方が確実です。

これでログインできない、またはデータが引き継げない場合はメールアドレス、パスワード、ID自体のどれかが間違っていることが考えられます。

もう一度合っているか確認してみてくださいね。

プレミアムプランにアカウントを切り替える手順

プレミアムプラン登録済みの方は「視聴プラン」が「プレミアム」となっています。

なっていない、もしくは確認の仕方が分からない場合は次の手順を行ってプランを確認、切り替えてみましょう。

ブラウザの場合

  1. サイトトップのメニューバーの中にある「視聴プラン」をクリック
  2. 「プレミアム」ならOK、「ベーシック」になっていたら3に進む
  3. 「登録済みのアカウントに切り替える」をクリック
  4. メールアドレスとパスワードを入力、または発行している場合はワンタイムパスワードとIDを入力

アプリの場合

  1. アプリ下部にある「マイページ」をタッチ
  2. 「設定」、「視聴プラン」をタッチ、
  3. 「プレミアム」ならOK、「ベーシック」になっていたら4に進む
  4. 「すでに登録済みの方はこちら」をタッチ
  5. 次の選択肢が出るので登録時の情報を選ぶ
  • メールアドレスとパスワード
  • IDとワンタイムパスワード
  • 現在のApple IDのABAMAプレミアム(iOSアプリ)
  • 現在のGooglePlayのABEMAプレミアム(Androidアプリ)

選択肢はご自身が登録時に選択したものを選びましょう。

これで認証が成功したらプレミアムに切り替わります。

現在のApple ID、現在のGooglePlayとなぜ「現在」がついているのかと言うと、Apple IDやGooglePlayは一つの端末でも複数のアカウントでログインできるためです。

例えばABEMAのプレミアムプラン登録時にApple ID「〇〇〇」で登録。その後Apple IDを「×××」に変えていたらプレミアムに切り替えができないのです。

プレミアム登録時のアカウントでログインを試みましょう。

プレミアムプランは何個までアカウント共有できる?

プレミアムプランのアカウントは共有可能です。

複数の端末(パソコン、スマホ、タブレット、TV)でアカウントを共有できて、端末の台数に制限はありません。

ただしプレミアムプランだと同時視聴は2台まで(ベーシックは3台以上可能)。

また、プロフィールを分けられない仕様のため、視聴履歴やABEMAコイン、マイリストも共有されます。

家族間で利用する時に「視聴履歴を知られたくない」「コインを勝手に使われるのは困る」という人もいるでしょう。

家族間で共有する際はルールが必要かもしれませんね。

ABEMA(プレミアム)にログインできない原因と対処法

「ABEMAのプレミアムプランを利用したいのにログイン(アカウントの切り替え)ができない!」

「ログインできたのに動画が始まらない」

そんな時の原因と対処法を見ていきます。

ログインできない原因対処法
プレミアムプランに登録していないプレミアムプランに登録
メールアドレスを間違っているメールアドレスの確認
パスワードを間違っているパスワードの再設定
通信環境が悪い通信環境の見直し
パソコンやスマホのキャッシュキャッシュの削除
データ容量の圧迫データ・アプリの削除
端末の不具合端末やアプリの再起動
ABEMA側の不具合解消を待つ

一つずつ詳細を解説していきます。

1.プレミアムプランに登録していない

「視聴プラン」が「ベーシック」になっていると「プレミアムプラン」のサービスは受けられません。

アカウントを切り替えるか、プレミアムプランに未登録(あるいは解約済み)の場合は登録をお願いします。

対処法→プレミアムプランに登録する

プレミアムプランには2週間の無料お試し期間があります。

「解約し忘れて課金が始まってしまうのが嫌」という方でも大丈夫。無料期間内に解約しても2週間無料で使えます。

登録しようか迷っている方はぜひトライアル体験してみてください。

ABEMAのサイト、アプリの両方から登録可能です。

  • ブラウザの場合…メニューバーの「視聴プラン」をクリック
  • アプリの場合…メニューバーの中の「P」(プレミアム)マークをタップ

これで手続きに進めますよ。

2.メールアドレスを間違えている

ABEMAの「視聴プラン」を「プレミアム」に切り替えられなかった原因で考えられるのが、入力したメールアドレスが間違っている場合です。

登録時のアドレスと合っているかどうかよくチェックしてみましょう。

対処法→登録メールアドレスを確認する

ABEMAに登録したメールアドレスかどうかは、まずご自身のメール受信箱をチェック。

メールには大抵キーワード検索欄がありますので、「ABEMA」、「ABEMA」、「アベマ」などを入れると該当するメールが見つかるはずです。

それでも分からない場合はABEMAのお問い合わせを利用してください。チャット機能でメールアドレスを問い合わせるとメールでの問い合わせを案内されます。最初からメールでのお問い合わせを選択してくださいね。

問い合わせメールには次のことを明記。

  • プレミアムプランに登録したメールアドレスが分からないこと
  • 登録時のメールアドレス候補があればそのアドレス
  • 分かっている情報(ニックネーム、ID等)※
  • 確認してもらうために必要な情報は何か
  • 返信をもらうメールアドレス

※聞かれる前にクレジットカード番号などを記載しないよう注意!

3.パスワードを間違えている

メールアドレスが合っていてもパスワードを間違えているとプレミアムに切り替えられません。パスワードも今一度確認してみてください。

ABEMAのパスワードは8~32字、英数字、記号は「_」と「-」のみで、同じ文字のみと連番はNG。

一般的な誤入力の例としては…

  • スペルミス
  • 半角を全角で打つ
  • 大文字のところを小文字で打つ
  • スペースの誤入力
  • 記号の誤入力

といったパターンが考えられます。

また、パスワードを忘れてしまったという時は再設定できます。

対処法→パスワードを再設定する

パスワードの再設定手順はブラウザとアプリで少しだけ異なります。

ブラウザの場合
  1. サイトトップの「設定」、「アカウント管理」に進む
  2. 「メールアドレスとパスワード」の「パスワードの変更」に進む
  3. 「パスワードを再設定」、「送信する」の順にクリック
  4. 登録してあるメールアドレス宛に「パスワード再設定案内」のメールが届く
  5. メール記載の6桁の認証コードをブラウザにある入力画面に入力、「送信する」をクリック
  6. 新しいパスワードを入力、「完了する」で設定終了
アプリの場合
  1. アプリ内メニューバーの「マイページ」、「設定」、「アカウント管理」の順にタッチ
  2. 「アカウントを切り替える」、「メールアドレスとパスワード」、「パスワードが分からない方はこちら」をタッチしていく
  3. メールアドレスを入力して「送信」
  4. 登録してあるメールアドレス宛に「パスワード再設定案内」のメールが届く
  5. メール記載の6桁の認証コードをアプリにある入力画面に入力、「送信する」をタッチ
  6. 新しいパスワードを入力して「完了する」で設定終了

4.通信環境が不安定

メールアドレスもパスワードも合っているのにログインできない時、動作が不安定な時は、通信環境に問題があるかもしれません。

インターネット未接続、あるいは通信状況が安定していないといった状態ですね。

パソコンならタスクバー内、スマホなら画面上部にあるアンテナやWi-Fiの扇マークを見てみてください。

対処法→通信環境のいい場所でログインする

インターネット未接続の場合、パソコンなら扇マークをクリック、スマホなら「設定」から「Wi-Fi」に進むなどしてインターネットに接続してください。

通信状況が不安定な場合は一度接続を切って接続しなおす、パソコンやスマホを再起動するのも有効です。

また、ABEMAは「モバイル回線時」と「Wi-Fi回線時」の画質がそれぞれ調整可能。画質を落として動作を速くすることも可能です。

通信量の節約にもなるため節約したい方はぜひ設定を!

1GBあたりの参考視聴時間は次の通り(モバイル回線時、Wi-Fi回線時も共通、フルスクリーン視聴の場合)。

モード1GBあたりの視聴時間
通信節約モード約10時間
最低画質約5時間
低画質約4時間
中画質約3時間
高画質約1.5時間
最高画質約1時間

サイトもしくはアプリトップの「設定」から「画質設定」に進むことで調整ができます。

5.キャッシュの影響

キャッシュが溜まっているとログインできない、あるいは動作が遅くなる時もあります。

キャッシュは一時ファイルとも呼ばれていて、閲覧したことのあるサイトの情報を端末内に保存し、次から表示速度を速くします。

本棚から本を取り出して読みやすいように机に広げておくイメージです。

ただ机に広げた本の数(=キャッシュ)が多くなると見つけたい本(=情報)がどこにあるか分からなくなりますよね。

これを本棚にしまう(=キャッシュの削除)でスッキリさせられます。

ただ本棚にしまうと読むまでに時間がかかるように、キャッシュを削除することで次に表示する時に多少動作が遅くなったり、ログインがリセットされていたりします。

対処法→キャッシュの削除

パソコンやスマホのキャッシュの削除方法は簡単です。

次のページからiPhone・Android・Windows・Macごとのキャッシュの削除方法を確認できます。

6.データ容量の圧迫

通信状況やキャッシュにも問題がないようなら端末の容量もチェックしてみてください。

パソコンやスマホを容量の上限いっぱい使っていると動作にも悪い影響があります。

対処法→不要データやアプリの削除

写真フォルダ内や不要なアプリなどを整理、削除、アンインストールすることでABEMAはもちろん、パソコンやスマホ全体の動作も良くなりますよ。

7.端末やアプリの不具合

パソコンやスマホといった端末、アプリの不具合が動作に影響することもあります。

端末の劣化、OSやアプリをアップデートした直後、アプリをたくさん開いている時などに不具合が起こりやすいです。

対処法→端末やアプリの再起動

この場合は全てのアプリを終了する、端末を一旦終了させてから起動し直す方法が有効です。

また、アプリのバージョンが古い時に視聴できないという逆パターンもあります。

アプリは最新のバージョンにしておきましょう。

8.Abema側の不具合

こちらに問題がなくてもABEMA側に問題が起こっている時もあります。

公式サイト内「ABEMAからのお知らせ」をチェックすることで不具合の内容が分かります。

対処法→不具合の解消を待つ

こちらは待つしか対処法がありません。不具合の解消を待ちましょう。

また、TwitterにもABEMAのアカウントがあり、過去に不具合があった時もお知らせがありました。

そして不具合以外にもたくさんのお得な情報を発信しています。

  • おすすめの番組情報
  • 出演者からのメッセージ
  • プレゼントキャンペーン 等々

番組が見られない時は公式Twitterをチェックして待つ、というのもアリではないでしょうか。