U-NEXTを契約していたら絶対に利用したい機能が「同時視聴」
月額218,9円で24万本以上の作品が見放題のU-NEXTでは最大で4台まで同時視聴が可能です。
本記事では、具体的な同時視聴のやり方を、注意点とともに解説します。
「U-NEXTの同時視聴ってなに?」
「家族でシェアしたいけど利用方法が分からない」
とお困り方も、手順通り行えばとても簡単なのでぜひ参考にしてください!
U-NEXTの同時視聴とは?何台までできるのか
U-NEXTでは、1つの契約で最大4人まで同時視聴が可能です。
同じ時間帯に複数の端末から、U-NEXTの作品を楽しめるのは魅力的な機能ですね。
ファミリーアカウントを活用!家族4人で同時視聴が可能
U-NEXTには「ファミリーアカウント」機能があります。
主契約を「親アカウント」無料で3つ追加できるアカウントを「子アカウント」と呼びます。
子アカウントを作成すると、1契約につき4台のデバイスで同時視聴が可能です。
作成の手順は後ほど解説していますので、最後まで確認してくださいね。
同じ作品を同時視聴したい!そんな時は動画をダウンロード
どうしても同じ作品を同時視聴したい時は、どちらかが動画をダウンロードしましょう。
1人は動画のダウンロードをして
1人は動画のストリーミング再生をすることで、同じ作品の同時視聴が可能です。
ダウンロード方法は、再生ボタン横の矢印をタップするだけなので、とても簡単ですよ。
視聴履歴がバレる心配なし!しかし親アカウントは簡単に子アカウントに切替え可能
アカウントはそれぞれ独立しているので、家族に視聴履歴がバレる心配はありません。
便利な機能ですが、自分の視聴した作品を見られるのは少し恥ずかしい…と感じる方もいますよね。その点はバレる心配はなく安心です。
しかし親アカウントから子アカウントへの切り替えは簡単にできるので、どうしても視聴履歴を見られたくない場合は、削除しておきましょう。
何台までできる?
U-NEXTの同時視聴は最大4台まで。
主契約の親アカウント1台、子アカウント3台で合計4台の同時視聴が可能です。
U-NEXTの月額料金は218,9円で、4人で割れば実質1人当たり約500円なので、お得に利用できますね。
U-NEXTの作品を同時視聴する時の注意点
アカウントを共有して4人で同時視聴を楽しめる便利な機能ですが、注意点がいくつかあります。
後々のトラブルを避けるため、事前にチェックしてくださいね。
家族以外(友達や恋人)との共有は不可
U-NEXTのアカウント共有は、家族のみ可能です。
4人で共有できますが、誰とシェアしてもいい訳ではありません。友達や恋人とのアカウント共有はU-NEXTの利用規約に反しますので気を付けましょう。
第27条 (ファミリーアカウント)
1. 会員は同居の親族が利用するためのアカウントを作成することができます。なお、会員は当社所定の方法により3人分まで作成することができます。提携先会員は個別規定等に基づきます。(U-NEXT利用規約より引用)
同じ作品の同時視聴はできない
U-NEXTでは同じ作品の同時視聴はできません。
たまたま同じ作品を視聴するとエラーが発生するのでダウンロードをしたり、時間をずらして見るなど工夫が必要です。
NHKまるごと見放題パックは別番組でも同時視聴は不可
U-NEXTの有料オプション「NHKまるごと見放題パック」の作品は、別番組でも同時視聴できません。
月額990円でNHKの大河ドラマや朝ドラなど1万本以上が見放題で楽しめますが、NHKオンデマンド内の作品は別番組でも同時視聴できないので注意しましょう。
1490円プランでも同時視聴できる
U-NEXTの「月額プラン1490」でも同時視聴は可能。
安いプランだと機能の制限が多いですが、同時視聴できるのは嬉しいポイントですね!
U-NEXTには2つのプランがあり、違いは次の通りです。
料金(税込み) | ビデオ見放題 | 雑誌読み放題 | 1200ポイント | |
月額プラン | 218,9円 | できる | できる | 付与あり |
月額プラン1490 | 163,9円 | できる | できる | 付与なし |
「月額プラン1490」は1年以内の解約で、5,500円の違約金が発生するので注意しましょう。
無料トライアル期間でも同時視聴できる
31日間お試しで利用できる「無料トライアル期間」でも同時視聴は可能です。
有料プラン同様、ファミリーアカウントを作成して4人で同時視聴できます。
もし無料トライアル期間後に解約する場合は、解約した瞬間から視聴できませんので、家族にその旨を伝えてあげましょう。
U-NEXTの同時視聴のやり方は?子アカウントを作成すればOK
U-NEXTで同時視聴するにはファミリーアカウントの作成が必要です。
主契約を「親アカウント」無料で3つ追加できるアカウントを「子アカウント」と呼びます。
子アカウントの作成方法を、画像つきで解説していきますね。
子アカウントの作成方法(親アカウントのみ手続き可能)
子アカウントの追加は、U-NEXTの公式Webサイトから行いましょう。
左上の「≡」をクリック
「アカウント・契約」をクリック
「ファミリーアカウント編集」をクリック
青色の「作成」をクリック
「メールアドレス」「パスワード」を決めて入力
画面最下部の「更新」をクリック
これで追加完了です◎
U-NEXTの同時視聴ができない!エラーが発生する原因と対処法
同時視聴ができずに、エラーが発生する原因と対処法を解説します。
エラーが出て困っている方は参考にしてください。
「他の機器で再生中です。同時に複数機器での再生はできません。」と表示される
ひとつのアカウントで同時に複数のデバイスから再生している可能性があります。
例えばiPhoneでログインして動画を再生中に、タブレットでもログインをして再生するとエラーが発生します。
対処法は、どちらかの端末の再生を止めればOK◎
停止ボタン以外で再生を止めた
「複数の端末から再生していないのに、エラーが出てしまう…」という方は、前回再生していた動画を、停止ボタン以外で終了させた可能性があります。
停止ボタン以外で終了したら、再生が継続しているとU-NEXTが認識してエラーの原因に。
対処方は、最後に視聴していた端末で再生を一時停止すればOK◎
なぜかファミリーアカウントで同時視聴できない
ファミリーアカウントで同時視聴できない時は、別のアカウントで同じ作品を視聴している可能性があります。
U-NEXTのファミリーアカウントは最大4台まで、同時視聴が可能ですが、同じ作品は同時視聴できません。
対処法は、時間をずらして視聴するか、動画のダウンロードをしましょう◎
「それでも同時視聴できない….」という方は、次の方法を試してみてください。
- ログアウトをして再度ログインしてみる
- アプリをアンインストールして再度インストールする
- 時間を空けて再度試してみる
- スマホやタブレットの場合は再起動してみる
- カスタマーセンターへ連絡する
U-NEXT(ユーネクスト) カスタマーセンター
電話番号:0570-064-996
受付時間:11:00~19:00(U-NEXT公式より引用)