【Netflix】アカウント削除の方法は?できない時の対処法も解説

Netflix解約後に「共有者が誤って再登録してしまった」「不正利用で知らない間に料金が引き落とされた」などのトラブルが。せっかく解約したのに再度手続きを行ったり、余分なお金が発生してしまうリスクは、できるだけ避けたいですよね。そこで今回は、アカウントを完全に削除する方法・削除できない対処方法について解説します。
目次

Netflixのアカウントを削除するとどうなる?

Netflixのアカウントを削除すると、解約後も保存されていたデータが消えてしまいます。解約後も保存されている情報は、本人情報・マイリスト・視聴履歴・支払い方法など。アカウントに保有されていたデータが消えると、再登録する際は新しく情報を登録する必要があります。

アカウント削除と解約の違い

Netflixアカウントの解約と削除は同じだと思っていませんか?実は似ていますが、状況や手続きが全く異なります。[アカウント解約]…月額で支払っている料金の引き落としが停止され、いつでも再登録可能な状態。[アカウント削除]…解約後に保存されているアカウント情報を全て削除し、再度契約する場合は新しく登録が必要。「月額の引き落としを止めたいだけ」なのか「データや履歴全てを削除したい」のかによって、対処方法が変わるので注意しましょう。

解約後10ヵ月するとアカウントが自動的に削除される

Netflixでは解約後10ヵ月経過すると、自動でアカウントが削除されので、急いでいない場合はそのままで大丈夫です。ですがアカウント情報が残っていると、共有していた人が知らずに再登録・第三者に不正登録されるリスクがあるので、できれば早めに削除したいですよね。10ヶ月待たずにアカウント削除する場合は、Netflixに削除依頼を出しましょう。

共有アカウントを削除された側に通知は届く?

共有していたNetflixのアカウントを削除した場合、共有相手に通知は届きません。ですが、請求期間内にログインすると、「メンバーシップを再開しますか?」と表示が出るので、解約することは分かるはずです。また、完全にアカウントが削除されたあとは、「情報が見つかりません」と表示されてログイン自体できなくなります。

アカウント削除後、再登録(再開)できる?

「解約したけどやっぱりNetflixをもう一度使いたい」と再登録する際、1から契約手続きを行うのは面倒ですよね。ですが、Netflixのアカウント削除した後だと、以前の情報は引き継げません。再度契約する際は、もう一度本人情報・支払い方法などを、登録する必要があります。一時的に解約する場合などは、アカウント情報を残しておきましょう。

Netflixのアカウントを削除する方法

スマホ・パソコン・テレビの各使用端末から、アカウント削除する方法を解説します。

スマホで削除する方法

Android・iPhoneのスマホでNetflixアプリを使用していた場合は、アプリからアカウントの削除依頼ができます。(タブレット含む)※アプリからの削除手続きは解約前のみ。
  1. Netflixアプリを開く
  2. 右上のプロフィールアイコン内の、「アカウント」をクリック
  1. 一番下までスクロールし、一般設定にある「アカウントを削除」をクリック
  1. 本人確認を完了させる
  2. ボックスにチェックを入れて、「完全に削除する」を選択する
削除手続きが完了しても視聴期間が残っている場合は、その視聴期間終了後にアカウントが削除されます。すでに、Netflixを解約済みの場合は、登録していたメールアドレスから「[email protected]」に、アカウント削除の依頼メールを送りましょう。

パソコンで削除する方法

パソコンからNetflixアカウントを削除する方法は、メール送信のみ対応しています。
  1. メンバーシップをキャンセル(解約)する
  2. 登録していたメードアドレスから「[email protected]」にアカウント削除依頼のメールを送る
スマホのようにアプリから削除はできず、登録しているメードアドレスから依頼が必要。

テレビで削除する方法

テレビからNetflixアカウントを削除する方法は、パソコンと同様の手順です。
  1. メンバーシップをキャンセル(解約)する
  2. 登録していたメードアドレスから「[email protected]」にアカウント削除依頼のメールを送る
パソコン同様アプリから削除することはできず、メール送信のみ依頼可能。

Netflixのアカウントが削除できない場合の対処法

Netflixのアカウントが削除できない原因は主に2つ。
  1. 解約手続きを行えていない(または再登録されている)
  2. 登録していたメールアドレスから送信されていない
再度解約手続き(スマホならアカウント削除手続き)または、登録していたメールアドレスから削除依頼を送信する必要があります。

対処法1.解約手続きを行えていない(再登録されている)

スマホ(タブレット)は解約手続きを行う前に、アカウント削除依頼を出せますが、その他は事前に解約手続きが必要です。まずは正常に手続きが完了しているか確認し、できていない場合は解約手続きを行いましょう。解約手続きができているか確認するには、右上のプロフィールアイコンをクリックし「アカウント」を開くと表示されます。
「メンバーシップのキャンセル」と表示されている場合は、アカウントの解約手続きが行えていません。
 

対処法2.登録していたメールアドレスが分からない

アカウント削除を依頼する際は、登録していたメールアドレスから、削除依頼のメールを送信する必要があります。※メール本文に記載しても、削除手続きはできません。登録していたメールアドレスが分からない場合は、ログイン画面下の「サポートが必要ですか?」をクリック。
登録していた電話番号がわかる(使用している)場合は、テキストメッセージから入力。

電話番号もわからない場合は、下の「メールアドレス・電話番号を忘れた場合」から検索できます。※クレジットカード・デビットカード払いのみ。
もし登録しているメールアドレスが使用できない場合は、使用できるメールアドレスへ変更してから削除依頼を出しましょう。

カスタマーサービスへ連絡して削除してもらう

  • メールアドレス・電話番号両方わからない
  • クレジットカード・デビットカード以外の支払い方法で照会できない
上記のようにログイン情報が分からない場合や、どの方法を試しても削除できない場合はカスタマーサービスへ問い合わせましょう。通話(スマホ・タブレットのアプリからだと無料)もしくはチャットで問い合わせ可能。※日本語対応時間9:00〜21:00

Netflixの共有アカウントを削除(解除)する方法

Netflixで共有アカウントを削除または解除するには、パスワードを変更し強制的にログアウトさせる必要があります。Netflixはアカウント自体にログインしているため、プロフィールを削除しただけで、共有は解除されません。※共有した相手が使用していたプロフィールを削除した際、履歴・マイリストなどは削除されるので注意しましょう。
  1. すべてのデバイスからログアウト」から強制的にログアウト
  2. パスワードを変更
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次