【NHKプラス】ログインできない原因と対処法丨テレビ・スマホ・パソコン

動画配信サービスでも視聴できないNHKの番組を、スマホやテレビで楽しめる『NHKプラス』

特番やドラマの見逃し配信を楽しもうと思ったら「NHKプラスにログインできない…もしかして不具合?」なんてことも少なくありませんよね。

そんな事態に陥っても、原因によっては数分で解決できます。

この記事では、NHKプラスにログインできない時の対処法を、様々なパターン別に解説しています!

  • テレビ、スマホ、パソコンに共通のログインできない原因と対処
  • テレビでログインできない原因と対処
  • スマホ、パソコンでログインできない原因と対処
  • どうしても解決できない時は?

一口に「ログインできない」といっても、原因はさまざま。ご自分の場合に当てはめながらチェックしてみてくださいね。

目次

【テレビ・スマホ・パソコン共通】NHKプラスにログインできない原因と対処法

テレビ、スマホ、パソコンなど様々な機種から動画視聴できるNHKプラスですが、ログイン不可時の原因は共通しています。

考えられる主な原因は、以下の6つです。

  • 通信環境が悪い
  • メールアドレスやパスワードの間違え
  • NHKプラスの不具合
  • 二重ログイン
  • アプリの不具合
  • 会員登録が完了していない

いずれも、誰でもすぐにできる対処法がありますので、ぜひチェックしてみてください。

原因1.通信環境が悪い

ログイン画面が固まっている、リロードされたまま動かない場合は通信環境が悪いことが原因と考えられます。

パソコンはWi-Fiが無いとインターネット接続ができません。

スマホなら、屋外のフリーWi-Fiなどを使っていると回線が混雑し、遅くなるのもよくあることです。

対処法→通信環境を整える

通信環境に問題が無いかどうか、確認しましょう。

  • 5G圏内に移動してみる
  • Wi-Fiのアイコンの棒がすべて立っている
  • Wi-Fiを一度切断し、もう一度つなげる
  • ほかのWi-Fiで試す

など、できることはたくさんあります。

どれを試しても変化がない場合は、通信環境以外の原因があるのかもしれません。

原因2.メールアドレスやパスワードの間違え

ログインできないときの原因2つ目は、「ログイン情報が間違っている」というシンプルなもの。

『IDまたはパスワードが違います。正しいIDとパスワードを入力してください』という表示が出たら、こちらの原因で間違いないでしょう。

いつ登録したのか分からないくらい久しぶりにログインする、なんて場合に多いパターンです。

パスワードを数回間違えると、第三者が不正にログインしていると見なされ、ログイン制限がかかってしまうことも。

「あれ?おかしいな?」と何度も入力し直すのはNGです。

忘れた!と思ったら、早々に別の対処をしましょう。

対処法→メールアドレスやパスワードの確認・再設定

メールアドレスやパスワードが間違っていた場合は、ロックがかかってしまう前に、再設定をして新しいログイン情報を更新しましょう

『IDを忘れた方はこちら』『パスワードを忘れた方はこちら』
という案内がありますので、リンクをクリックして再設定を行います。

面倒に感じるかもしれませんが、再設定は5分もかかりません。

新しいパスワードを設定したら、メモ等に残して忘れないようにしておきましょう。

原因3.NHKプラスで不具合が発生している

通信環境は良好、パスワードも間違っていないとなると
こちら側ではなく、NHKプラス側に問題があるということも考えられます。

不具合が生じてメンテナンス中となると、混乱を避けるためにログインを制限する可能性も。

自分自身に思い当たる原因が無いときは、むやみにログインしようとせず、少し時間を置いてみるのもアリです。

対処法→Twitterなどでリアルタイム状況を確認

「おかしいな…なんで?」と気になるときは、Twitterなどのリアルタイムな状況が確認できるツールを利用しましょう。

「NHKプラス 不具合」「NHKプラス ログイン」などのキーワードで検索すると、自分と同じような状況の人が確認できるかもしれません。

また、NHKプラスの公式ツイッターアカウントでは、不具合が発生するとツイートで教えてくれます。

https://twitter.com/nhk_plus/status/1569502372715544577?s=20&t=o-1ob2QUvwIAegwWbxI6Xg

「NHKプラス」というアカウント名と公式マークが目印です。

どんな状況なのか、いつ頃復旧するのかなど、公式の情報を知らせてくれるので
ツイッターアカウントを持っている人はフォローしておくと便利ですよ。

原因4.二重ログインしようとしている

NHKプラスはスマホ、パソコン、テレビと複数のデバイスから同じアカウントでログインして動画を楽しめます

しかし注意したいのは、複数デバイスで同時に動画再生はできないということ。

例えばスマホでNHKプラスにログインしている場合、同時にパソコンで同じアカウントからログインすることはできないのです。

ログイン中に別デバイスでログインすると、二重ログインとみなされエラー表示されます

対処法→1台の端末でログインする

もし二重ログインエラーがでた場合は、別デバイスでログインしていないかを確認し、ログアウトしてから再ログインしてみましょう。

家族共有でNHKプラスを使っている場合などは、別の誰かが使用しているのかもしれません。

アプリを起動中なら終了し、利用したいデバイスからログインしてみてください。

原因5.アプリの不具合

先ほどもご紹介したように、ログインできない原因はNHKプラス側にある場合もあります。

しかし、Twitter等で確認しても不具合の情報が特に無い場合は、NHKプラスのアプリケーションに問題が生じている可能性があります。

この場合はNHK側が個人に対して調整を行ってくれる訳ではないので、こちら側からアプリの再インストールが必要です。

対処法→アプリの再インストール

アプリを再インストールするためには、所持しているNHKプラスのアプリを一旦アンインストールします。

ちなみに、スマホやPCからアプリを消したとしてもアカウント情報は残りますから、データが消える心配はありませんよ。

スマホの場合はアプリのアイコンを長押し→アンインストール
PCの場合はアプリのアイコン上で右クリック→削除
を実行します。

その後アプリストアを開き、NHKプラスのアプリを再びインストールすれば完了です。

今まで使っていたIDとパスワードを入力して、ログインできるかどうか試してみてください。

これでもログインできない場合は、ここでご紹介している他の方法を実践してみましょう。

原因6.会員登録が完了していない

原則として、NHKプラスは会員登録をしていないとログインできません。

たまに期間限定で、ログインなしで視聴できるサービスも行っていますが、番組を観続けるためにはいずれログインが必要になります。

会員登録したつもりでも、実はメールアドレスやパスワードを入力しただけで、「登録完了」ボタンを押していなかった…なんてケースも少なくありません。

対処法→会員登録をし直す

会員登録が完了しているかどうかを確認してみましょう。

メールの受信ボックスにNHKプラスから「登録完了」メールが届いていなければ、会員登録できていないことになります。

NHKプラスのホームページ等から、必要な情報を入力して会員登録し直すことが必要です。

テレビでNHKプラスにログインできない原因と対処法

NHKプラスのアプリは、インターネットに接続しているテレビでも利用可能です。

IOSなら「Apple Store」から、Androidなら「Google Play」からNHKプラスのアプリをダウンロード。

スマホやパソコンを使ってQRコードを読み取れば、アカウントを連携させることができます。

https://twitter.com/nhk_plus/status/1542689702033199113?s=20&t=o-1ob2QUvwIAegwWbxI6Xg

放送を見逃した番組も、大画面のテレビで視聴できるので便利ですよね。

原因.テレビの不具合

そんなテレビでのNHKプラス利用でログインができない場合、リモコンで対処するのは難しそうに感じるかもしれませんが、心配は要りません。

先ほどご紹介した6つの原因と対処法がいずれも当てはまらない場合は、高確率でテレビの不具合が原因です。

テレビ本体やケーブルなどの周辺機器に問題がある可能性があります。

対処法→テレビの再起動

パソコンと同様に、テレビもトラブルがあったときは再起動してみましょう。

テレビの電源を一旦切り、少し時間を置いてからもう一度電源を点けます。

アンテナケーブルを差し直してみても良いでしょう。

テレビの受信環境を万全にすれば、正しく起動してログインできるようになりますよ。

スマホやパソコンでNHKプラスにログインできない原因と対処法

続いて、スマートフォンやパソコンでNHKプラスにログインできない場合の個別の原因を紹介します。

考えられる原因は以下の2つです。

  • 端末の容量不足
  • キャッシュが溜まっている

それぞれ詳しく見てみましょう。

原因1.端末の容量不足

ハイスペックなスマホやパソコンも、無限に処理をしてくれる訳ではありません。

アプリやデータの容量が多くなると、そのぶん回線や処理は遅くなります。

特にパソコンは無意識にデータを溜めこみ、整理も怠りがちになるので
動作が重くログインできない場合は容量を超えようとしている可能性があります。

対処法→不要なデータ・アプリを削除

「写真やアプリが大量にあって、全く整理していない」
「デスクトップ一面にアプリがある」
「使っていないデータファイルが大量にある」

そんな人は、一度スマホ又はパソコンの中身を整理しましょう。

スマホなら「設定」>「一般」>「ストレージ」
パソコンなら「エクスプローラー」>「PC」
から、デバイス本体の容量と残量をチェックすることができます。

ある程度容量が減れば、処理動作もスムーズになってログインできるようになるでしょう。

原因2.キャッシュが溜まっている

ログインできない原因の2つ目には、キャッシュが溜まりすぎてスマホの動作が遅くなっていることが挙げられます。

キャッシュとは、アクセスしたサイトや起動したアプリなどの履歴・データを保存しておく機能のこと。

一旦保存しておくことで、再びサイトやアプリを表示したときに、動作の速度を上げる役割がありますが、データが溜まりすぎるとかえって動作が遅くなります。

財布にクーポン付きのレシートを溜めすぎて、パンパンに膨れて探しづらくなる…みたいな現象と似たようなものです。

対処法→キャッシュの削除

キャッシュは特にSafariやGooglechromeなどの検索エンジン、SNS等で溜まりやすいので、頻繁に使う人はこまめに整理しましょう。

iPhoneなら「設定」>「Safari」>「履歴とWebサイトデータを消去」>「履歴とデータを消去」でキャッシュ削除できます。

Androidなら「設定」>「ストレージ」>「その他のアプリ」>キャッシュを削除するアプリを選択>「キャッシュを削除」で実行可能です。

なお、キャッシュ削除の手順は機種やバージョンによって異なる場合があります。

「(端末名) キャッシュ削除」などのキーワードで検索してみてくださいね。

どうしても対処できない時はナビダイヤルに問い合わせ

以上、NHKプラスにログインできない場合の様々な対処法をご紹介しました。

ここまで紹介したいずれの方法でも改善しない場合は、素人では対処しきれないトラブルである可能性もあります。

最終手段としては、NHKプラスのナビダイヤルにお問い合わせしましょう。

ナビダイヤル 0570-099-033
(上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は050-3786-5007
午前9時〜午後5時(土・日・祝も受付)
※12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
引用:NHKプラスHPより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次